最安入手ショップの一覧はコチラ >> 楽天市場

笑顔に反応して自動的に写すデジカメ

笑顔を撮影するのは意外に難しい。しかし、その一瞬の笑顔を感知して、自動的に撮影するというコンパクトデジタルカメラが登場した。

ソニーにより開発されたこのデジカメは、その意外に難しい笑顔の一瞬をスマイルシャッターという機能で撮影することができるのだ。一体どうやって笑顔を撮影することができるのだろうか?

3段階で感度を設定

よくよく調べてみると、このスマイルシャッターという機能は、撮影しようとすると笑顔になるたびに最大6枚まで自動でシャッターをきる。この機能には、3段階で感度を設定できる。一番強い設定では、微笑み程度の笑顔でも撮影できる。また逆の設定では、満面の笑顔にならなければ反応しないようになっているのだそう。

不自然な引きつった笑顔を無理に作る必要もない

なぜ笑顔に対してデジカメが反応するのか?これは、あらゆる笑顔のデータから、笑顔の状態を数値化し、それをデジカメが認識するようにインプットしてあるからなのだそう。これさえあれば、撮影者は撮影前に「はい、笑って笑って・・・」みたいなことを言う必要もなければ、写される側も不自然な引きつった笑顔を無理に作る必要もない。これはすごいデジカメだ。

サイトMENU

最近の話題

Copyright (C) 2007 笑顔のデジカメ、スマイルシャッター. All Rights Reserved.